うたかた日誌

旅行、読書、時々料理。

山口県食べ物/Food in Yamaguchi

閑話休題。食べ過ぎた山口県の食べ物たちの一部。

夜闇に浮かぶ手作り感満載の大看板に囲まれたふくふく亭さん。

絶対食べなさいといわれていた活きイカは売り切れてしまっていましたが、分厚いメニュー表の中からあれこれ悩んで決めたのは、かぼすヒラメとお刺身セット&瓦そば。そして獺祭。美味しかった。。

かぼすヒラメって何?かぼすをヒラメにかけて食べることじゃない?などと話していましたが…(すみません)。ヒラメにかぼすを食べさせて育てたものだそうです。心なしかさっぱりしているような気がしました。

初めて食べた瓦そば。茶そばのモチモチのところと瓦に接してパリパリになっているところの絶妙なバランス。やみつきでした。本当は川棚温泉に有名なお店があるそうです。あと、スーパーにも焼きそばみたいに瓦そば用の麺が売っているらしい。地元の方に家で瓦そばを作る方法を教えていただきました。いつか瓦そば麺を見つけたらお家で作りたい!

翌日は、早朝に唐戸市場へ行きそこで朝食を食べて1日をスタートせよ、と言われていたけれどもできるはずもなく、ランチ@唐戸市場と相成りました。(ホテルの朝食も山口の食材満載でとても美味しかったけど写真を撮り忘れたのでカットです。)

並んでいるお寿司から好きなものを選ぶ形式。

次から次に欲しくなります。いただいたのは、ウナギ、アジ、マグロ脳天、ふぐ、イカノドグロ、ヒラソ、あと一つ忘れた。どれも美味しくてぺろりと完食。ヒラソは絶対食べなさいと言われてたんだけど、なかなか見つからなかったんです。ここで発見。呼び名の問題かしら。あとで知りましたが、ヒラソとはヒラマサの山陰地方の呼び名なんだそうです。

ほかに前情報としてクジラも食べなさいと言われてはいたものの、、鯨ベーコンのためのお腹はあいておらず断念。しかしエビフライは別腹でした。

有頭エビ一本まるまる美味しかったです。

空港で食べた天丼。エビ三本。揚げ物大好きなのに、昨日アジフライを食べようとしたら、ここまで来て揚げ物行くなと言われて我慢していました。その反動ね。