うたかた日誌

旅行、読書、時々料理。

山口県下関→角島大橋/West Yamaguchi - 2.

唐戸市場を出たのが12時半くらい。宇部空港に戻るのが午後5時目標。十分いける!

次の目的地は角島大橋。カーナビによれば到着時間は2時半。。とりあえず橋渡ってすぐ帰ってくればいいよね、ということで、GO!

市街地から段々建物も車通りも少なくなり、海沿いの道をくねくね走ります。日本海っぽい岩場の海岸が出てきて、そして現れました。ミレニアムイヤーに開通した、全長1780mの角島大橋。ひゃほー。

グーグルフォトさんが自動で何らかの効果を加えてくださった写真。きれー。海の青と山の青と空の青。晴れてきてよかったです。

カーナビの予測より少し早めの2時15分くらいに着きましたが、角島大橋の滞在時間は5分くらい。急いで元乃隅神社に向かいます。ここで運転手交代。14年のペーパードライバー歴を返上して八丈島で運転経験を積んだ私が行かせていただきます。車も人も少ないし大丈夫でしょ、と思っていたのですが。。くねくねの田舎道を進むことに。途中、あやうくガードレールに擦りそうでしたが、その手前の威勢の良い雑草にあたっただけで済みました。元乃隅神社直前は、くねくね山道一本道。後ろから大きな車がプレッシャーをかけてくるし、対向車来たら泣いちゃうやつ。あと飛行機の時間も迫ってるし、焦るし。でも頑張ってなんとかことなきを得て駐車場まで到着しました。駐車場はとても混んでいて、私には難易度高かったです(なので自分ではやりませんでした)。それでも、また運転のレベルアップした気がする!カーナビの予測通りの時間配分!

そしてこれが、音に聞く元乃隅神社のお賽銭箱だ!!

めちゃめちゃ高いところに小さなお賽銭箱がある。参拝者は思い思いに、下投げ、振りかぶり投げなどを試みて小銭を入れようとする。なぜかハートマーク。そして狐。どうしたってお金は届かず、私の5円玉は誰かに拾われ、低いところにひっそりついてたお賽銭箱にしっかり50円入れてきました。それにしても、神様はいったいどこにいたのだろう。ハートマークが恋愛の神様っぽさを醸し出しますが、調べても「願望を叶える」としか出てこないよ。

元乃隅神社からは、海に向かって朱色の鳥居が並びます。海に突き出した岩場は、「龍宮の潮吹き」と呼ばれる場所。冬は荒れる日本海を前に潮が30メートルも噴きあげるそうです。この日は、そんなことは微塵も感じられないしごく穏やかな海でした。

ちなみに、山口の方々に元乃隅神社へ行くというと、なんであんなところいくのかわからん、と言われたりもしました。それなら龍宮の潮吹きよ。あれはもうぞわっとするわ。だって。どっちも同じとこあるし、良いところでした〜。

龍宮の潮吹|山口県長門市観光サイト ななび

帰り道は急ぎなのでまた運転選手交代。この時点で午後4時くらい。あと1時間で空港に着くつもりが、カーナビは2時間かかるよと言っている。ちなみにグーグルマップは1時間予想。カーナビ通りだと飛行機絶対むりじゃん、と思いましたが、上の道を使って頑張っていたら(主に運転手がね)ちゃんと1時間で空港につきました。よかったー。以下は帰り道にキャッチした風景です。

彼岸花の朱色がとても綺麗