うたかた日誌

旅行、読書、時々料理。

八丈島/Hachijo Island - Day 3 - 2.

大丈夫、生きてる。彼等も私たちも。生きててよかった。生きよう。ひとまずもう少し。山を登ろう。八丈富士がそこにあるから。

ということで念願の八丈富士を登り始めました。延々と続くわりと急な登り道。鳥居もあります。ちょっと霧っぽい。が、悪くない。

振り返れば霧の向こうに海と街が見える。悪くない。というか、良い。

登り着いたところ。うーん。見えない。風が強い。

頂上はまだ先。お鉢巡りってものをしたい。でも強風。目指すべき場所が見えない。写真ではわかりにくいですが、ものすごい風です。おそらくお鉢の中から風が駆け上がってくるのではないかと思われます。風に飛ばされないようにしゃがんだり腰を低くしてすすみます。右も左も足場がないので飛ばされたら一巻の終わりです。そして、霧が目の中に入ってコンタクトも真っ白に濁ってきました。目が文字通り見えない。危険。何を目指してどこへ向かうのか。見えない。冒険したい。でも、生きたい。

かなり頑張ったけれど、途中で引き返してくるネイチャーレンジャーさん達に会い、登頂とお鉢巡りは諦めて途中で引き返しました。無念ではありますが、やめる勇気。また来るよ、八丈富士。火口の中の火口の中の植物を見に来るよ。

降りてふれあい牧場へ。しかし霧でよくわからない状況なので、お昼ご飯へ。山を降りると嘘みたいな晴天。さっきまで霧の中強風に吹き飛ばされそうになって死の恐怖すら味わっていたから神様に感謝したくなるような晴天でした。同じ日に同じ場所で起きていることなのかしら。生きててよかった。May the Force be with you.

お昼ご飯はピザ。もちもちの生地に八丈島の素材。めちゃめちゃおいしい。

明日葉&牛乳ソフトクリーム@ジャージーカフェ。八丈島には酪農があります。

1日が長いので、ここからはマキでいきます。午後は底土海岸でシュノーケリング。ウミガメもいます。海がものすごく綺麗でたくさんのお魚たちと泳げます。

時間を忘れてシュノーケリング。2時間ちょっと海を泳いで少し海も暗くなってきました。流石に糖分が不足してきたので、ホテルに帰り、次は光るキノコ鑑賞会@八丈植物公園の準備。サンダルで良いのかスニーカーが良いのか悩み、八丈富士の甘くみちゃいけない経験をいかしてスニーカーを選択。結果的には普通にスカートとサンダルでも良かったです。暗闇を歩くので転びやすい自覚がある方はスニーカーがオススメです。空には星、足元にはヒカルキノコ。

キノコがなぜ光るのか考える必要なし。

夕飯は有名店らしい、梁山泊八丈島料理。島寿司、ウミガメ、くさや、しいたけ、お魚色々。そしてザ・ベスト焼酎、江戸酎との出会い。ウミガメは昨日も今日も出会って可愛いと思っただけにちょっとだけ抵抗あったけれど、美味しかった。牛すじみたいな部分やピータンみたいな部分があり、その使用部位について色々議論してお店の方にも教えてもらって、ウミガメさんに次に会ったときは感謝の気持ちを伝えようと思うのでした。なお、八丈島ではウミガメを捕ることは禁止されており、食べるのは小笠原でとったウミガメとのこと。

この後、忙しい私たちは、満点の星空の下海岸で花火をして部屋に帰って寝るのですが、とにかくバタンキューなので今日はおしまい。