うたかた日誌

旅行、読書、時々料理。

八丈島/Hachijo Island - Day 1 -

思い立って東京の亜熱帯八丈島へ行ってきました。

羽田から飛行機で50分。こんなに東京から近いところに南の楽園があったなんて何で今まで気づかなかったのでしょう。最高の旅の記録をほんの少しだけ残しておきます。

八丈島に行きたいと思ったのは多分、「せつない気持ちで新宿で飲んだ明日葉ビール、ほんとに苦かったな〜。」という友人の言葉が頭の片隅にこびりついていたから。「明日葉」は強くて前向きな言葉のはず。苦いだけじゃないはず。行かなきゃ、八丈島

行きの飛行機は右側座席。富士山も見えて幸先良し。走って飛び乗った早朝の飛行機で、飛んだと思ったらすぐ降りて、朝8時半八丈島到着です。

1日目はそのままダイビングショップの方に空港までお迎えに来ていただきました。八丈島はビーチから海に入るのが一般的なようですがこの日は波の関係でボートダイブ。水中カメラもお店でお借りできたので、ダイビングのカメラデビューです。

アオウミガメに会えて感動。水中カメラは接写でフラッシュたいて写真とるとこまでは習得できました。 群の写真や人の写真はまだ難しい。。透明度30メートルの美しすぎる東京都の海!3本いけるかなと思ったけれど、たくさん泳いでちょうどよくくたびれましたので2本でホテルに帰ります。

滞在したのは三根地区。底土海岸の目の前です。ひとまず買い出しに歩いてスーパーへ行ってみると。

何故だろう。何故クリスマスなんだろう。そっとしておこう。

スーパーに売っているくさや。このようなほぐされたものは臭みも少なく食べやすいそうです。

スーパーの目の前にあったパン屋さん。

くさやパンと明日葉パン、アンパン、クリームパンを購入しました。くさやパンをクンクンしていたらお店のおかぁさんが色々教えてくれた。くさやはヒラキが一番匂いがきついこと。口に入れるまでが辛い。そのあとは大丈夫。くさやパンはほぐした身をつつんで焼いているので匂いはきつくない。青唐辛子入りのくさやパンを20個買って帰るひともいる。冷凍をしておけば良い。青唐辛子は串に刺して炙ってぱちぱちっと青臭い匂いがしてきたらほぐして食べる。お刺身は醤油に青唐をほぐす。今日歯を抜いてきたおとうさんもそーめんに青唐を入れて食べてた。歯に悪いのではないかと思ったけど好きだから食べてしまった。今年は雨が多かったのでネリ(オクラ)と青唐辛子は非常に高騰している。今年は買わない方がよい。東京の娘にネリを送ってあげたら値段をみてびっくりしていた。

おかぁさんエンドレストークだったけどお腹が空いたのでじわりじわりと出口ににじりより、隙を見てお礼をして失礼させていただきました。この時のわたしたちは、こちらのお店がとってもお洒落な名前を持ち女子向けお洒落雑誌に載っているお店だったことも、これから連日通ってしまうお店になることも知らないのでありました。

ところで、明日葉パンサイコー。UFOの中に明日葉クリームとあんこが入っている。UFOの説明は省略。

夕飯は、大衆食堂のような居酒屋、大吉丸さん。安くて美味しくて楽しい。

くさやを初めて食べました。衝撃の味。八丈島の焼酎制覇への道は、「島流し」に始まりました。重みがあって美味しい。江戸時代の流罪人と現代に生きる私との間の隔たりと近さについて思いを馳せながらちびちびのむのにぴったり。もうひとつ飲んだのはジョナリー。外国のお酒の香りの後にふわりとやわらかい甘さが広がる。

初日から盛りだくさんすぎてお腹いっぱいなので、1日目はこれでおしまいですー。